soikw.log

プログラミングを中心に、のんびりいろいろ備忘録。

Boot Campで大ハマり

せっかくの Intel Mac なので Windows をいれてみようと思ったのですが、
大ハマりしたあげく、失敗しました。


原因:インストールしようとしたのが Win XP の「SP1」だった。SP2以降じゃないとだめです。


Windowsをインストールするまでは問題なし。
その後、ドライバーを入れるのに「Mac OS X Install Disk 1」の中のセットアッププログラムを実行する必要があるのですが、実行すると

Windows Installer をアップデートしてください。

と言われたので、別マシンでダウンロードしてCDに焼いて、更新。
更新すると、実行はできたのですが今度は

SP2以降じゃないとダメです。

ときます。
しかたがないので、SP2をダウンロードしてCDに焼いて、実行。

アンインストール用のなんちゃら領域に必要な空き容量が4MB足りません

絶対に嘘だ!


インストールガイド(Boot Camp Installation & Setup Guide)にはちゃんと書いてあったんですけどね……。
英語だったので適当に読んだら痛い目にあいました。

貴様に必要なもの
 ●Service Pack 2 以降を適用済みの Windows XP Home Edition か Professional、または Vista

これ重要
 ●アップグレード版とか、XPより前のやつとか使うな。あとSP2にバージョンアップしようとか思うな

みたいな事がちゃんと書いてありました。
すみませんでした。私が悪ぅございました。


教訓:マニュアルはちゃんと読みましょう。