soikw.log

プログラミングを中心に、のんびりいろいろ備忘録。

仙台Ruby会議01

だいぶ時間が経ってしまいましたが、仙台Ruby会議01について。
まずはid:yuichi_katahiraさんをはじめ実行委員の皆様、お疲れ様でした。

私は「お手伝いします」なんて言っておきながら、お役に立てませんでした。
ゴメンナサイ。反省終わり。

さて感想。

須藤さんの「まず好きなこと、そしてそれを続けること」

このセッションが聞けて本当に良かったです。

  • 好きな事を続けて、スキルアップをし続ける。
  • 手を動かす。
  • 濃い話をしたかったら、準備をする。
  • 「好き好きオーラ」を出し続けて、周りをひきつける。

「好き好きオーラ」大切ですね!
職場の雰囲気をよくするのにもきっと効果的です!
自分に欠けているもの、中身を充実させていくために必要な事にいろいろ気づかされました。

大場さんの「Happy Life Hacking with Ruby on Rails

大場Pのデビューを楽しみにしています。
……ではなくて。
噂でしか知らなかった大場夫妻のセッション、本当に公開のろけでした。
おもしろい中に、為になるアイデアがいっぱい詰まっていて参考になりました。

諸橋さんの「Railsテスティング環境 2009 - Cucumber, Webrat and RSpec. -」

社内では「テストを書く」と言う事をここしばらくしていません。
「テストは最後に1回やるもので、テストを書いたら時間もかかる」そんな感じです。
Excelでテスト項目リスト(テスト仕様書)を作って、手動&目視確認。
諸橋さんの話とは、全く別の環境です。
テスト駆動開発をするためには、一体どこから手をつけたらよいのだろう?
ん〜。まずは自分が「テスト」についてちゃんと理解するところから始めます。

刺激たっぷりの一日でした。
こつこつRubyをやっていきます!