soikw.log

プログラミングを中心に、のんびりいろいろ備忘録。

七宝焼の取っ手

先日、金沢に旅行に行ってきました。
加賀百万石の街。なんとなく華やかな感じのする所でした。
観光にはもってこいの街で、見所もたくさん。

ひがし茶屋街にあるお茶屋さん「�����Ђ����f�@�u��」にも行って来ました。
通常のお茶屋は一見さんお断りで観光客が入れる場所ではないですが、ここは一般に開放されています。
撮影も静止画ならOKでした(三脚NG)。
そこで見つけたのが七宝焼が使われた襖の取っ手です。

フラッシュ使わない派なのでちょっと見づらいですね……。

こんな感じの取っ手を以前にも見たことがあったので、なんだか嬉しくなりました。
宮城県塩竈市にある「亀井邸」のものとほとんど同じです。

これが亀井邸のものです。

取っ手として一般的な図案なのか、それとも、何か繋がりがあるのかもしれませんね。