soikw.log

プログラミングを中心に、のんびりいろいろ備忘録。

JAZ仙台#1にいってきました

初のMS系勉強会だったので、アウェイに乗り込む気持ちでした。

なんでWindows Azureに興味をもったの?

そもそものきっかけはWindows Phone、さらにいうとMetro UIです。
Webの何かの記事でWindows Phoneを知ってから、使ってみたくなったのがはじまりです。

Windows Phoneを使う
 ↓
開発環境を作って触ってみる
 ↓
もしかして同じMicrosoftならWindows PhoneとAzureは相性がいいかも???

そんな流れでWindows Azureに興味をもったのでした。

参加メモ

機体カラーは金色

砂金さん(VAIOはやっぱり金色だった)は元々Oracleの人で、Solarisラブな人だった。

エンタープライズ向けが多い

企業での利用が多いので、Windows AzureAWSやGAEよりも厳しい目で見られている。

ご利用は計画的に(いやちょっと違うか…)

インスタンスを大量に増やす可能性がある場合は「与信」の確認をしておいた方がいいそうです。

安心してまかせられる(←これ重要)開発会社募集中!

「やったことないけど頑張ります!」ではダメですよ〜、と。本当にそう思います。
自分はほぼJavaオンリーな世界で過ごしてきたんですけど、仙台でAzure案件をこなしている会社ってどれくらいあるんでしょう?
Azureに限らず、.NET(MS系)の技術者さんのコミュニティがどうなっているか気になるところです。
Windows Phoneとか、F#とかも。

「デプ友」!

Windows Azureに)デプロイする友達=デプ友!
家に帰ってから勢いでJAZUGに登録してみました!が、デプロイにたどりつくまではまだかかりそうです。
GAEに比べるとやっぱり敷居が高く感じてしまう…。

「アジュ充」!

「アジュール充」略して「アジュ充」!

BLOBだ!

一番簡単なAzureの使い方はBLOBをストレージとして使うこと。
BLOBにHTMLのファイルを置くだけで、簡単なサイトは作れる。ルートの設定ができればかなり便利になる(今はできない)。

Windows Azureクラウド)⇒「速さ」

インフラの調達や調整に時間がかかる…そんな場合もクラウドの出番。
開発の速度が速い。

他にもいろいろ。わからないキーワードも結構ありましたが、少しずつ勉強していこうと思います。

最後に

講師の砂金さん、橋本さん、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、おつかれ様でした。