soikw.log

プログラミングを中心に、のんびりいろいろ備忘録。

Haskellの環境構築

Mac上にHaskellの環境をインストールしました。
インストールする環境はMac OS X (Lion 10.7.4)にXcode 4.3.2をインストール済みの状態です。

Haskell Platform

HaskellのサイトからHaskell Platformをダウンロードします。
HaskellWiki
32bit版と64bit版の2種類ありましたが、Mac OS Xの64bit版(Download Haskell Platform 2011.4.0.0 64 bit)を選択しました。

インストール

ダウンロードしたファイルでインストールを始めるとメッセージが。

Developer Tools Missing
Please install Xcode developer tools first.

あれこれ情報を探してみると、Xcodeを入れただけではダメで、「Command Line Tools」というものが必要でした。

Command Line Toolsのインストール

Xcodeを起動して、「Xcode」>「Preference」を選択します。

「Downloads」を選択して、「Command Line Tools」をインストールします。

これでOKのはず。

今度こそインストール

Haskell Platformのインストールを始めると……

今度はうまく行きそうです。
あとは画面の表示に従って進めていきます。

空き容量が800MB以上必要らしいです(もっと少なくてすむかと思っていました)。

無事完了!

確認

ターミナルを開いてghciと入力。

OK!